長崎市社会福祉協議会

〒850-0056 長崎県長崎市恵美須町4番5号
TEL:095-828-1281 FAX:095-828-7236
info@nagasakishi-shakyou.or.jp

ボランティア活動の7つのポイント

ボランティア活動の7つのポイント

  1. あいさつが基本。
    気持ちの良いあいさつは人と接する中で基本中の基本です。活動先でのあいさつは笑顔でハッキリした声で。気持ちのよいあいさつ・自己紹介は相手に対して好印象をあたえるだけでなく信頼感もアップします。
  2. 身近なところから。気負わず・無理せず。
    自分たちの身のまわりを見直して、気がついたところから始めましょう。まずは、できるところから。日ごろあまり気づかないことでも,気をつけてみると,少しの協力で解決できること,助かることがあります。
  3. 相手の気持ち(立場)になって
    ボランティア活動は、相手がある活動です。ひとりよがりであったり、押しつけであったりではなく、相手の生活リズムや気持ちを第一に考えましょう!常に相手の立場に立って活動しましょう。
  4. 秘密や約束は必ず守りましょう。活動を通して知ったプライバシー等に関わる相手の情報は,決して他言しないことがボランティア活動を行ううえでの基本です。また、約束ごとは必ず守りましょう。やむを得ず活動が難しい場合は先方へ連絡しましょう。
  5. 自分を成長させる。
    ボランティア自身が持っている知識や技能を社会に役立てるために、研修や学習会に積極的に参加しましょう。活動することで出た課題を持ち帰り,みんなで検討したり,専門家の助言を受けたりする等学習をすることによって,一人で悩み,ひとりよがりの活動にならないようにすることが大切です。
  6. 自分の意志ははっきりと。
    「いつ」「どこで」「何を」したいのか、ボランティア活動に対する意志をはっきりと持ち、伝えることが大切です。必ず活動先と事前に活動内容について確認し、充分納得したうえで活動してください。万一、希望する活動と一致しなかった場合はキチンと断ることも必要です。
  7. 安全対策に充分配慮を。
    万が一の事故等に備えましょう。ボランティア保険に関する詳しい情報はふくしの保険ホームページをご覧ください。

 

 

公開日:
最終更新日:2022/06/20