長崎市社会福祉協議会

〒850-0056 長崎県長崎市恵美須町4番5号
TEL:095-828-1281 FAX:095-828-7236
info@nagasakishi-shakyou.or.jp

高齢者サービス

サービスについてのご相談・お問い合わせは各実施事業所へ

居宅介護支援事業(ケアプラン作成)

在宅サービスの適切な利用ができるように心身の状況、置かれている環境、本人や家族の意思等を勘案してケアプランを作成します。

実施事業所:

地域密着型通所介護・介護予防通所介護事業(デイサービス)

老人デイサービスセンターにおいて、日常生活上の介護及び機能訓練などを行います。

実施事業所:

訪問介護・介護予防訪問介護事業(ホームヘルプサービス)

ホームヘルパーが家庭を訪問し、日常生活上の手助け及び介護に関する相談や日常生活上の助言を行います。

実施事業所:

その他関連サービス

サービスについてのご相談・お問い合わせは、各実施事業所または
長崎市役所高齢者すこやか支援課(TEL095-829-1146)へ

運動機能向上事業

運動機能が低下した特定高齢者に対し、体力の諸要素を包括的に向上させる運動を行うことで、活動的な生活が維持できるよう支援します。

実施事業所:

認知機能向上事業

うつ・閉じこもり・認知症の特定高齢者に対し、音楽療法や回想療法等を行うことで生活機能の低下を防止できるよう支援します。

実施事業所:

生涯元気事業

一般の高齢者(要支援・要介護者を除く)に対し、運動する機会を定期的に設けることで運動を習慣化し、要介護状態等になることを防止できるよう支援します。

実施事業所:

生活援助事業

社会適応が困難な特定高齢者に対し、自宅で自立した生活ができるようホームヘルパーを派遣し、生活管理に必要な家事等の指導や支援を行い、要介護状態等になることを防止できるよう支援します。

実施事業所:

総合支援配食サービス事業

特定高齢者に対し食事の配達を行い、栄養バランスのとれた食事を提供するとともに、安否確認を行います。

実施事業所:

要支援・要介護高齢者配食サービス事業

要支援又は要介護状態と判断された高齢者に対し、食事の配達を行い、栄養バランスのとれた食事を提供するとともに、安否確認を行います。

実施事業所:

公開日:
最終更新日:2024/01/17