長崎市社会福祉協議会

サイト内検索
Powered by Google
ボランティア団体詳細
団体名カナエヌピーオーホウジン カンキョウホゼンキョウイクケンキュウジョ
団体名NPO法人 環境保全教育研究所
設立目的当団体は、環境保全分野という私たちが生活していく中での”環境”に関する幅広い視点から活動を行い、行政・市民・事業者・団体による様々な活動、地域住民や大学生、子供たちとともに実施する。
人々が生活する地域において持続可能な社会を目指し、地域活動や事業者が環境に配慮した活動等を行う場を築きあげるためのきっかけ作り支援を継続的に行うことを目的とする。
加入条件地域での環境保全活動等に興味がある方なら誰でも大歓迎です
会費など年額/3000〜10000円
定例会概要
人員構成20人
活動概要長崎市内における放置竹林を中心に、地域の自治会や学童の子供たち、大学生や社会人とともに「竹」という素材を利用して活動を行っています。
「竹」をどのように活かすかなどの方法を考えたり、地域の方の技を大学生や子供たちに伝授する場所、大学生が学んだことを子供たちへ伝えていくという「学びの場」を作ることを目指しています。
主に、竹林整備、竹細工、炭焼き、竹林でのフィールドワークを行っています。
活動曜日特に定めない
活動時間特に定めない
活動日時備考
活用できる専門技術
特記事項

掲載されている情報につきまして、詳しくは長崎市社会福祉協議会までお問い合わせください。

ボランティア団体一覧へ戻る

Copyright c 2005-2007 長崎市社会福祉協議会. All Rights Reserved.