長崎市社会福祉協議会

〒850-0054 長崎県長崎市上町1番33号
TEL:095-828-1281 FAX:095-828-7236
info@nagasakishi-shakyou.or.jp

おねがい会員向けQ&A

入会(会員登録)に関すること

入会(登録)に費用はかかりますか?

無料です。

登録の際に必要な物はどんなものですか?

印鑑、保護者の顔写真(3cm×2.4cm)2枚、住所が確認できるもの(免許証・保険証など)

入会・登録手続きは、センターまで行かないとできませんか?

体調不良等特別な事情で来所が難しい場合を除き、原則、来所をお願いしています。また、仕事の都合等でセンターの受付時間内に来所ができない場合は、別途ご相談下さい。

入会手続きの際は、事前予約が必要ですか?

担当者が不在の場合や受付が込み合う場合がありますので、必ずお電話で事前に来所希望日時をお伝え下さい。(TEL 095-829-6244)

入会・登録手続きには、どれくらい時間がかかりますか?

ファミサポの概要や援助活動に際してのルールなどについてご説明をさせていただき、ご納得いただいた上での入会となりますので、30~40分程度を目安にお考え下さい。

センターの営業時間を教えてください。

センターは月~金曜日の9:00~17:00までが受付時間となっています。(土日・祝日、年末年始は休み)

登録の際に子どもを連れて行ってもいいですか?

構いません。

センターに車で行くことはできますか?駐車場はありますか?

構いません。長崎市社会福祉会館の駐車場(無料)をご利用下さい。

提供会員(まかせて会員)に関すること

まかせて会員はどんな方ですか?

ファミサポの趣旨に賛同した市民の方で、センターが指定した養成講座を修了された方々です。一般の主婦やボランティア経験者の他、保育士や幼稚園教諭等の免許をお持ちの方もいらっしゃいます。まかせて会員の多くが女性ですが、男性もいらっしゃいます。

自分の住んでいる地域に、まかせて会員はいらっしゃいますか?

まかせて会員は、地区によって人数や援助活動が出来る日時等にばらつきがあります。入会手続きの事前予約の際に、お住まいの地区をご連絡いただければ、予めまかせて会員の情報を準備いたします。

依頼内容に関すること

利用料金は、いくらですか?

下表でご確認下さい。

時間区分 1時間あたりの利用料金
平日の時間内 (7:00~19:00) 700円
平日の時間外・土日祝日の時間内 800円
土日祝日の時間外 900円

子どもは、どこで預かってもらえますか?

原則として、まかせて会員の自宅での預かりとなります。但し、0~2ヵ月未満の子どもを預かる場合は、保護者同伴の上、おねがい会員の自宅での預かりとなります。また、生後2カ月以上の子どもの預かりの場合は、おねがい会員、まかせて会員双方の合意があれば、おねがい会員の自宅での預かりもできます。

急な依頼にも対応していただけますか?

原則として、できるだけ早目にお申し込みいただくこととなっていますが、出来る限り対応をさせていただきます。(*但し、依頼内容やまかせて会員の状況により、対応ができない場合がありますので予めご了承下さい。)

車での送り迎えをしてもらえますか?

当センターでは、子どもの安全を最優先に考え、まかせて会員による自家用車を使用した子どもの送迎を禁止しています。電車・バス・タクシー等の公共交通機関をご利用下さい。その際の交通費は、おねがい会員にご負担いただきます。

病気の子どもは預かってもらえますか?

当センターでは、病児の預かりは行っていません。

公開日: