長崎市社会福祉協議会

〒850-0056 長崎県長崎市恵美須町4番5号
TEL:095-828-1281 FAX:095-828-7236
info@nagasakishi-shakyou.or.jp

新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

      2021/09/03

長市社協号外 令和3年8月30日

長崎市社会福祉協議会 支 部 長  各 位

 

新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

 

秋暑の候、貴職におかれましては、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。

平素は地域福祉活動をはじめ、長崎市社会福祉協議会の活動にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、今般の新型コロナウイルス感染急増により、政府は長崎県を通じて長崎市を「まん延防止等重点措置区域」に指定しました。

この措置を受け、長崎市は、8月27日から9月12迄の間、長崎市が委託する高齢者ふれあいサロン活動の中止について通達を出されています。

本会としても、政府の基本方針や長崎市の考え方を踏まえて、感染予防に努めるため支部が主体となって運営し、本会が助成している事業の自粛をお願いする次第でございます。

つきましては、社協支部の会合や主催事業につきましては、次のような対応をお願い申し上げます。

また、再開の時期については、あらためてお知らせします。

 

  • 社協支部の会合や支部主催事業については、緊急性・必要性の高いもの以外は、感染拡大防止の観点から自粛して頂きますようお願いいたします。
  • 支部の主催事業(ふれあい食事サービス、高齢者ふれあいサロン、子育てサロン) の担当者へ支部長を通じて「自粛の連絡」をお願いいたします。
  • 本会の助成金を活用して実施する事業で、実施回数に一定の要件を設けている事業(ふれあい食事サービス、高齢者ふれあいサロン、子育てサロン)を中止した場合でも、年間の支出額が助成金交付額を上回っている場合には返金は求めません。
  • 今後、政府や長崎市からの緊急の対応要請や情報提供があった場合は、随時本会ホームページ等で情報を発信いたします。

皆様方には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが何卒趣旨をご理解いただき、引き続きご協力をいただきますようお願いいたします。

 

社会福祉法人長崎市社会福祉協議会

会  長   馬 場 豊 子

(公印省略)

 - お知らせ